よくある質問

Q:カラーミーショップパックのCSVデータの注意事項を教えてください。

商品登録、更新時の注意事項

1.販売価格の初期設定は「税抜」になっています
カラーミーショップパックのCSVデータにおける販売価格は初期設定が「税抜」となっております。

※カラーミーショップでの消費税設定は標準で「外税」に設定されています。その場合、税抜の販売価格をアップロードする必要があります。

※TopSellerでは全ての消費税計算を「端数切り捨て」で計算しておりますので、カラーミーショップの消費税設定>消費税端数は「切り捨て」を推奨します。

カラーミーショップの消費税設定方法については下記をご覧ください。
https://shop-pro.jp/manual/env_price

2.見出し行は削除してください
便宜上、1行目に見出し行がCSVデータがダウンロードされますが、カラーミーショップへの登録時には不要となりますので、必ず見出し行は削除してアップロードしてください。

3.カテゴリ任意設定してる場合
TopSellerからダウンロードされるカテゴリ名は「初期カテゴリ」となっており、そのままカラーミーショップに登録することができます。
ただし、任意のカテゴリ名に変更する場合は、「カテゴリー(大)」「カテゴリー(小)」にカテゴリ名を設定する必要があります。

4.参考データは削除してください
「参考データ:含む」でダウンロードした場合、「--- ここから参考データです ---」という列以降を削除してください。

5.自動同期を利用する場合「型番」はそのままにしてください
カラーミーショップ自動同期forセレクト利用時には「型番」に「ds-」から始まる商品IDが設定されている必要がありますので変更しないようにご注意ください。

更新時の注意事項
1.差分CSVデータ
更新の際に使用する差分CSVデータの「商品ID」列は空欄となっています。商品IDはカラーミーショップ側で発行されるIDとなりますので、カラーミショップの管理画面にて該当商品の商品IDをご確認ください。

疑問点が解決しない場合はこちら