TopSellerガイドライン
TopSellerガイドライン概要
本ガイドラインは、TopSellerをご利用いただくストアオーナーの皆様に安心してショップを運営していただくため、また知らず知らずのうちに法令に抵触したり、第三者に迷惑をかけることを未然に防ぐために作成されました。
本ガイドラインに反した行為があった場合、TopSellerの利用を停止させていただく場合もございますので、以下の点につきまして十分にご留意のうえで、ご利用をお願いいたします。また、ガイドラインを守るための具体的な手順は「運営マニュアル」に書かれているので、併せてご一読ください。
TopSellerガイドライン目次
- TopSellerの利用開始について
- 販売ストアの選定
- 販売URLの登録
- 特定商取引法に基づく表記と返品に関する表記の記載
- お客様対応の体制整備
- ご解約後の発注可能金額の返金について
- 初月無料キャンペーンについて
- ネットショップ運営について
- 商品データの更新
- 個人情報の保護
- 商品データの取扱
- ショッピングモール等の規約遵守
- 各種法令の遵守
TopSellerの利用開始について
-
販売ストアの選定
現在TopSellerが対応しているサービスはMakeshop、楽天市場、Yahoo!ショッピング、カラーミーショップです。また、ストアオーナー様ご自身でデータを加工等することにより、その他のショッピングモールやショッピングカートを利用してTopSeller商品を自由に販売いただくことができます。
ただし、1つのアカウントで楽天市場、Yahoo!ショッピングで販売できるサイト数はそれぞれ3サイトを上限とします。4サイト以上販売したい場合はTopSellerアカウントを追加でご登録ください。
なお、メルカリ、ラクマ、PayPayフリマ、ヤフオク!では手元にない商品の出品を禁止されていますので、TopSeller商品の出品はお控えください。 -
販売URLの登録
ネットショップのURLが決定したら、必ずTopSellerに販売URLをご登録ください。登録のないサイトでのTopSeller商品の販売はできません。
-
特定商取引法に基づく表記と返品に関する表記について
ネットショップを運営する際には、「特定商取引法に基づく表記」と「返品に関する表記」をサイト上に掲載する必要があります。特定商取引法に基づく表記には、ストアオーナー様ご自身の情報を掲載する必要がありますのでご注意ください。(TopSeller/株式会社もしもの連絡先を掲載することはできません)
-
お客様対応の体制整備
TopSeller商品を販売いただくにあたり、ストアオーナー様のネットショップを見たお客様(商品購入者/質問者)対応はストアオーナー様に行なっていただきます。メールや電話の連絡先をネットショップに掲載する等、お客様対応ができる体制整備をお願いいたします。
また、遅延・欠品・送料追加など、お客様に伝えるべきことがある場合、当社からストアオーナー様に適宜適時ご連絡をさせていただきます。その際はお手数をおかけいたしますが、ストアオーナー様からお客様へのご連絡をお願いいたします。 -
ご解約後の発注可能金額の返金について
TopSellerに前入金いただきました発注可能金額は、ご解約日もしくはご注文商品がすべて出荷された日いずれか遅い日の、翌月15日にご返金いたします。
ご返金はTopSellerにご登録された銀行口座へのお振込みにて対応しており、振込手数料220円はストア様負担とさせていただいております。
ご返金額が手数料を下回る場合は、返金対応をいたしかねておりますので、あらかじめご承知おきください。
また、未払いの月額利用料が残っている場合は、発注可能金額から未払金を差し引いた金額のみ、ご返金とさせていただいております。 -
初月無料キャンペーンについて
TopSellerではプラン登録を完了された日の翌月末日までの月額利用料を免除する初月無料キャンペーンを開催しております。
初月無料キャンペーンは同一人物、同一法人につき1回のみの適用とさせていただきます。
異なるアカウント・メールアドレスであっても同一人物、同一法人が2回以上にわたり初月無料キャンペーンを利用されていることが確認できた場合、当該キャンペーンによって免除された月額利用料は、別途ご請求させていただきますのであらかじめご了承ください。
ネットショップ運営について
-
商品データの更新
TopSellerで提供される商品データは日々更新されています。お客様に間違った情報を与えないよう、商品データについては適宜(1日1回を目安に)更新をお願いします。また、在庫情報については1日複数回の更新をお願いします。
-
個人情報の保護
お客様(商品購入者/質問者)の個人情報はストアオーナー様の責任で保護していただきます。万が一、ストアオーナー様の故意や過失等で個人情報を流出させてしまった場合、責任の所在はストアオーナー様となりますので、厳格な保護をお願いいたします。
-
商品データの取扱
ストアオーナー様が利用できる商品データは、その時点で契約しているプランで提供されているデータのみとなります。下位プランへ変更(例:プレミアムプランからスタンダードへ変更)した場合に生じる提供商品データの差異分は、ストア自身の責任において破棄、または削除等、使用不能の措置をお願いいたします。また、商品データはTopSellerでの商品発注を前提とした販売においてご利用いただくことが可能です。TopSellerの商品データを利用し、TopSellerを経由しない形で商品販売を行うことは利用規約に抵触いたしますのであらかじめご留意ください。
-
ショッピングモール等の規約遵守
ストアオーナー様が利用するショッピングモール又はショッピングカートの運営会社が定める規約(禁止行為、禁止商品等)の遵守する必要があります。規約違反を行った場合、責任の所在はストアオーナー様自身となりますので何卒ご注意をお願いいたします。
-
各種法令の遵守
ページ上での表記、集客、商品名や商品説明文等の加工・修正にあたっては関連諸法令を遵守してください。特に医薬品医療機器等法(旧薬事法)、景品表示法、商標権侵害、著作権侵害、肖像権侵害、特定電子メール法に関してはネットショップで違反となりやすいものです。各種法令に違反する表記や行為を行った場合、責任の所在はストアオーナー様自身となりますので何卒ご注意をお願いいたします。
各種法令については、下記のリンク先を参考になさってください。- 医薬品等の広告規制について(医薬品医療機器等法)
- https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kenkou/iyaku/sonota/koukoku/
- 景品表示法|消費者庁
- https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/
- 商標検索
- https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage
- 著作権
- https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/
- 肖像権
- http://www.jame.or.jp/shozoken/
- 特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(特定電子メール法)法
- https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/specifed_email/