よくある質問

Q:商品を選んで登録する際の注意点を教えてください

TopSellerにてご提供している「日次更新用データ」は、ご利用プランの全商品のうち「前日と比較して変動のあった商品」を抽出対象としております。
そのため、日次更新用データの「追加商品」をご登録される際は、都度ご登録される商品の選別をしていただく必要がございます。

また、日次更新用データの「差分商品」で商品情報を更新する際、楽天市場とYahoo!ショッピングでは、以下の点についてご注意ください。

楽天市場
RMSにコントロールカラム「u」の商品データをアップロードすると、店舗に登録済みの商品のみが情報更新されます。
店舗に未登録の商品はスキップされ、「更新対象商品の登録なし」という旨のエラーメールが通知されます。

このとき、エラーの要因が「更新対象商品の登録なし」という理由以外でないか、エラー内容をご確認いただく必要がございます。
※上記確認作業はデータ自動同期ツールをご利用される際も必要です。


Yahoo!ショッピング
Yahoo!パックにてご提供している「差分商品データ」のうち、更新用データは「data_spy」という名前(アップロードタイプ:項目指定)となっております。

Yahoo!ショピングの仕様上、「data_spy」の中に、店舗に登録されていない商品が含まれている場合、その商品が新たに追加登録されてしまいます。
>>(参考)Q:【Yahoo】data_spy.csv(項目指定形式)によって商品が追加登録されてしまいます

上記のように、商品情報を更新する日次作業によって、商品が勝手に追加されることを防ぐには、登録を予定しない商品をあらかじめ取り除いていただく必要がございます。(もちろん更新後に登録を予定しない商品を削除していただいても構いません)

また、データ自動同期ツールではアップロードの前に任意の商品を取り除くことが出来ません。そのため、データ自動同期をご利用される場合は、商品情報が自動更新された後に、必要のない商品を削除していただく必要がございます。

疑問点が解決しない場合はこちら