よくある質問

Q:【楽天】自動同期エラーの原因として考えられることはなんですか?

【自動同期エラー通知】という見出しで始まる件名のメールが届いた場合、いくつかの原因が考えられます。
下記の内容をご参考にしていただき、それぞれのエラー内容と対応方法についてご確認ください。

「【自動同期エラー通知】楽天FTPログインに失敗しました」
■エラーの内容
このエラーメールは、ご設定いただいた楽天FTPアカウント情報が誤っている場合に自動送信されます。

■考えられる原因
楽天FTPパスワードの有効期限切れ

■対応策
楽天FTPパスワードと、TopSeller自動同期のFTPアカウント設定を再登録してください。


「【自動同期エラー通知】楽天市場FTPアップロードに失敗しました」
■エラーの内容
このエラーメールは、ストア様の楽天FTPサーバー上にすでにitem.csvが存在する場合に自動送信されます。

■考えられる原因
1.自動同期の更新と同じタイミングで、別の作業を行っていた。
2.楽天FTPサーバーで不具合が発生している。

■対応策
1.別作業の同時進行によってエラーとなった自動同期は更新されていません
  TopSellerから日次更新用データを取得し、手動での更新をお願い致します。

2.古いCSVデータが残っている場合、楽天サーバーで不具合が発生している可能性も考えられます。
  楽天市場のRMSコールセンターにお問い合わせください。


注意事項
なお、楽天の「CSV商品一括編集機能」にお申込みでない場合、両方のエラーが発生することがあります。
念のため、「CSV商品一括編集機能」のお申込み状況についても、RMS管理画面にてご確認ください。
RMS管理画面>7拡張サービス一覧>サービス申込み・解約>CSV商品一括編集申込

疑問点が解決しない場合はこちら