よくある質問

Q:【Yahoo】商品画像の登録がうまくいきません。

【データパックが違う】

Yahoo!ショッピング用の画像データは「img」または「lib_img」から始まるZIPファイルです。

画像データを解凍すると、中のフォルダの名称が「001」から始まっている場合、ダウンロードするデータが間違っている可能性がございます。

Yahoo!パックの「商品CSVダウンロード」から、改めて画像データを取得してください。


【アップロードするZIPファイルが違う】

「imageAll」といった、ダウンロードしたままのZIPファイルでは、Yahoo!ショッピング用の仕様と異なるため、取り込まれません。

アップロードの際は、上記ZIPファイルを1度だけ解凍していただき、中の名称が「img」または「lib_img」から始まるZIPファイルをすべてアップロードしてください。


【アップロード方法が違う】

TopSellerにて提供している画像データは、FTPによるアップロード用に大容量のデータをまとめています。

ストアクリエイターProの管理画面からは、アップロードができませんので、ご了承ください。


【反映に時間がかかっている】

Yahoo!ショッピングでの商品登録にあたっては、FTPを利用してのデータアップロードを推奨致しております。
そのため、Yahoo側のサーバーの処理能力の関係で、ストアへのデータ反映までに時間がかかるケースが確認されております。

初回商品掲載時など、商品を数万点単位で一括登録される場合等につきましては、すべての商品登録完了までに数日間の猶予をみていただく必要がございます。

また、Yahoo!ショッピングにて商品データより先に画像データをアップロードされますと画像が表示されませんのでご注意ください。

アップロードしたはずの商品データに欠落が確認される場合などは、折を見て再度データをアップロードいただくなど根気強くご対応をお願い致します。

疑問点が解決しない場合はこちら