よくある質問

Q:楽天市場「あす楽」の設定方法を教えてください

楽天市場「あす楽」の設定方法
■RMSより「あす楽」利用申請する
RMSメインメニュー > 1.店舗設定 > 1-4基本情報設定 > 各種申込&申請 > あす楽申込 より「あす楽」利用の申込(要審査)を行います。
上記、申込が受理されますと「あす楽配送管理番号」が有効になります。(RMSからダウンロード可能な商品CSVデータに「あす楽配送管理番号」の項目列が追加されます)

※申込に際し、楽天市場「店舗運営マニュアル」の動画等をご確認いただき、「あす楽」のサービスについて、事前に正しくご理解いただきますようお願い致します。

■RMSで「あす楽」設定を行う
RMSメインメニュー > 1.店舗設定 > 1-4基本情報設定 > 各種編集・設定 > あす楽設定(地域別) より「あす楽配送地域設定」を新規登録します。登録が完了すると「配送地域管理番号」(初回登録時は「1」)が自動的に設定されます。

即日出荷し、翌日到着可能な地域は北は青森県、西は兵庫県までとなっております。
中国地方、四国地方、九州地方、北海道地方その他離島は、出荷日の翌々日以降に配達となる場合がございます。あらかじめご承知おきください。

■商品に対して「あす楽」設定を行う
即日出荷商品を抽出し、「配送地域管理番号」に配送管理番号(初回登録時は「1」)を設定します。RMSより商品個別に設定することもできますし、商品CSVデータ(item.csv)を利用して一括更新することも可能です。

※即日出荷商品の抽出方法は下記のよくある質問を参照ください。
>>【よくある質問】「あす楽」「あすつく」設定をして販売することができますか?

※TopSellerよりダウンロードいただける商品CSVデータでは「あす楽配送管理番号」の項目列はございません。

■注意事項
いかなる場合も、当社にて「おわびポイント」の負担は致しかねます。あらかじめご了承ください。

楽天パックにおいては、共通の一律送料込み対応のため、商品情報に沖縄・離島への配送はできかねる旨を記載しております。
しかし、実際には、北海道・沖縄県・離島宛のご注文を、TopSellerへご発注いただくことは可能です。
各ストア様ごと、注文ごとに発生する送料をご勘案のうえ、ご発注いただくかどうかご検討ください


★楽天データ自動同期が便利です
楽天データ自動同期を利用すると「追加商品データ」、「差分(金額含む変更)データ」および「納期データ」の即日出荷商品(※)に対して自動的に「あす楽」設定を行うことができます。
※在庫切れリスクの高い【訳あり・在庫処分】と記載のある商品にはあす楽設定は設定されません。
>>【よくある質問】楽天データ自動同期とはどのようなサービスですか?
>>【運営マニュアル】データ自動同期ツールの設定をカスタマイズする

疑問点が解決しない場合はこちら