よくある質問

Q:【Yahoo】画像をアップロードしても表示されません

ストアクリエイターProにFTPで画像データをアップロードしても、販売ページで正常に表示されない場合、下記のような原因が考えられます。

1.データ反映までに時間がかかっている
2.FTPソフトまたはYahoo側のサーバーの不調
3.アップロード手順に誤りがある
4.反映予約がスキップされ「未予約」状態となっている
5.商品IDを「ds-******」以外に設定している


1.データ反映までに時間がかかっている
TopSellerにてご提供している画像データは大容量であるため、反映が完了するまでお時間がかかってしまう場合がございます。
画像が反映されるまでの時間と致しまして、TopSellerからダウンロードいただいたZIPファイル1つにつき半日から1日ほどかかる見込みとなります。


2.FTPソフトまたはYahoo側のサーバーの不調
画像データが正常にアップロードされていない場合、FTPデータチェック履歴にて確認できる画像データが、アップロードいただいた画像データよりも少なくなっております。
恐れ入りますが、下記手順にてFTPデータチェック履歴の画像データ数が、アップロードされた画像データ数と合致しているかご確認をお願い致します。

■確認手順
ストアクリエイターPro>商品・画像・在庫>反映管理>FTPデータチェック履歴

また、FTPクライアント「FFFTP」では動作が不安定になる場合がございます。
比較的動作の安定しておりますFTPクライアントを下記にご案内致します。(下記ソフトによる動作を当社にて保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。)
>>【FileZilla】


3.アップロード手順に誤りがある
アップロードいただく画像データは、ダウンロードしたZIPファイルを1度だけ解凍し、「img」または「lib_img」から始まる名前のZIPファイルをZIP形式のままFTPにてアップロードしていただく必要がございます。
>>【運営マニュアル】【Yahoo!パック】商品データをFTPでアップロードする


4.反映開始時刻の予約がリセットされ「未予約」状態となっている
FTPデータチェック履歴にて「ステータス」が「未予約」のままですと、データが反映されない可能性がございます。
「未予約」の状態となってしまったデータは、FTPデータチェック履歴にて手動での再予約をお願い致します。

(参考:FTPデータチェック内容を確認する)
>>【Yahoo!ショッピング】FTPデータチェック内容を確認する


5.商品IDを「ds-******」以外に設定している
TopSellerでは商品に「ds-」から始まる商品IDを割り振っております。
※CSV上の「code」という項目列で設定されています。

この商品IDと画像のファイル名が紐づくことで画像が表示されるため、商品IDを独自に変更する場合、画像が正しく表示されない可能性がございます。
商品IDを「ds-******」の形式以外に変更される場合は、紐づく画像のファイル名についてお手元で変更していただく必要がございます。

疑問点が解決しない場合はこちら